ピアノディズ

再開組、とはいえほぼほぼ初心者。同じくベースギターを始めたドが付く初心者の夫といつか憧れのあの曲を。
Top Page › アホ会話シリーズ › タッチ、タッチ、ここにタッチ♪
2023-04-02 (Sun) 22:19

タッチ、タッチ、ここにタッチ♪

今日もめげずに鍵盤感覚の練習!
なるべく鍵盤を見ないで楽譜の方を見ながらゆっくりゆっくり弾いております。
しかしやたらとミスタッチが多いのと超ゆっくりモードで弾いているので、オットが違和感を覚えたらしく

「なんでそんなに下手になってんの?前に聴いた時と全然違うやん」

うわー、きっつい( ;∀;)
でもこうでこうでこういう練習しているのよ~、鍵盤の位置がなかなか覚えられないからミスタッチが多いのよ~、と説明したところ

「でもハナコはパソコンのキーボード、ブラインドタッチできるやん。
なんでブラインドタッチができてピアノの鍵盤間違えるの?
キーボードは縦3段もあるけど、ピアノは横一直線やん。そっちの方が簡単ちゃう?」

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

すごい発想だ‥‥

「ま、まぁパソコン覚えたのは10代の頃だし物覚えのレベルが違うのよ」
「でもハナコは子どもの頃、ピアノやってたんだろ?その時に覚えられなかったん?」

もうヤダ‥‥


ちなみにブラインドタッチという言葉は差別用語に当たるとかで最近は使いません。
タッチタイピングというのですが、そこは昭和の人間、ついついブラインドタッチって言っちゃんだよねー。
注意しなきゃ。
そして今日の日記のタイトルも昭和(・ω・)


というわけで
「星に願いを」の前半はなんとか鍵盤を見ずに弾けるようになりました。
やっぱり楽譜を見ているとアーテキュレーションがわかりやすいのー(当たり前)
スポンサーサイト



Last Modified : 2023-04-02

Comment







非公開コメント
これはわたしの経験ですが、タッチを矯正するときに、一旦弾けなくなりました。
だからこのあとはハナコさん大きくジャンプされると思いますよ!
2023-04-02-23:39 ねこぴあの
[ 返信 ]
No Subject
上手いか下手か?、簡単か難しいか?、弾けるか弾けないか?―こういうよこしまな心にとらわれてしまうと、繊細なタッチや、曲の深い解釈は、会得できないような気がしませんか?

ゆっくり弾くのは、指のかたちを確認したいとか、音色を確認したいとか、アーテキュレーションを確認したいとかのためですよね?音楽の流れや曲のイメージを確認したいためではありませんよね?練習の目的を共有できずに、単純に上手いか下手か?弾けるか弾けないか?で評価されたら、たしかに話はすれちがってしまいそうです。

モノ覚えが悪いのを承知ではじめる大人ピアノですから、下手でもエレガンスな大人の演奏を探し求めてみませんか?

2023-04-03-06:58 かず
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-04-03-08:50 -
[ 返信 ]
 ハナコさんこんばんは。私が再開したときに最優先したのは鍵盤感覚を取り戻すことでした。そのために私はツェルニー100番を使いました。要は少しやさしいかな、というレベルの練習曲集を丁寧にさらうのです。急がばまわれ、というやつですね。ご参考までに。
2023-04-03-22:20 momokaoyuyu
[ 返信 ]
ハナコ
ねこぴあのさん♪
確かに―、そうかもー( ;∀;)
特にその傾向はプレ・インベンションで顕著のような気がします。
レッスンでは撃沈でした(ノД`)・゜・。

ホップステップジャンプですね。まずは最初のホップをどれだけ丁寧に練習するか、です。
2023-04-03-23:02 ハナコ
[ 返信 ]
ハナコ
かずさん♪
オットについてはミスが多けりゃ下手なんじゃない?くらいの認識しか持ち合わせていないので、ミスが多い=下手になった、って感じなんだと思います。
評価というより軽口ですね~。
ゆうてわたしたち夫婦にプロの演奏家の優劣がわかるほどの耳を持ってないのも確かですが( ;∀;)

エレガンスな演奏、遥か彼方の地平にありそうなんだけど、そこにたどり着くにはまずミスタッチをなくすという基本のキから始めなければ。
ミスタッチ = 下手、じゃありませんもんね。がんばろ。
2023-04-03-23:28 ハナコ
[ 返信 ]
ハナコ
鍵コメントさん♪
あー、わたしもスマホはビシバシ無理です。文章もスマホだと3行以上は苦痛です( ;∀;)
やっぱり覚える年代が大事なのかも。

浮いているのはわたしだと思うのです。
大人ピアノの方は真面目な方が多いって印象です。
なのにこのブログってば・・・・・( ;∀;)
2023-04-03-23:30 ハナコ
[ 返信 ]
ハナコ
momokaoyuyuさん♪
やっぱり鍵盤感覚は大事なんですね(何を今更・・・)
momokaoyuyuさんのツェルニー100番に当たるのがプレ・インベンションなのかもしれません。
一見簡単だし、バイエル終了程度レベルだけどその中身は深い深いで、やってて楽しいし身につくものも多いと思います。
急がば回れ、その通りですね~。せっかちなわたし(すぐ両手で弾こうとする)の座右の銘にしたいくらいです( ;∀;)
2023-04-03-23:35 ハナコ
[ 返信 ]