ピアノディズ

再開組、とはいえほぼほぼ初心者。同じくベースギターを始めたドが付く初心者の夫といつか憧れのあの曲を。
Top Page › ピアノレッスン › 祝!テキスト2冊目終了
2022-07-26 (Tue) 22:36

祝!テキスト2冊目終了

レッスンでした。

大人のハノン19番(YAMAHA)
久しぶりにリズム練習を直されなかった! ←どんなレベルよ・・・
次が最後の20番、だけどそのあとになぜか「素直な心・byブルグミュラー先生」が練習曲としてあるのです( ;∀;)
このテキストは20番までしか載ってないので次をどうするか‥‥てかその前に素直な心をどうにかしなければ。

ONE・コーラスラインより(マービン・ハムリッシュ)
ま・さ・かの合格!( ゚Д゚)
でも・・・・実はですね。
数日前に指先を2ヶ所も切って右指が絆創膏だらけ、でありまして。
しかし先生は「絆創膏で指が滑っちゃうのね。怪我がなければもっと良かったと思いますよ。
流れも良かったしこれは合格でいいとわたしは思うけどなぁ」

・・・・絆創膏なくても指はすってんころりん、だと思う( ;∀;)
しかしお言葉に甘えて合格!
テキスト終了です!('◇')ゞ

ノクターンop.9-2(フレデリック・ショパン)
3冊目のテキスト最初の曲。
両手を半分ほど見ていただきました。
ブレスの確認とペダルのタイミングなど。
まだミスが結構あるので弾きこんでいかないと―。

そして
20220710174139438.jpg

悪戦苦闘の16分音符のスラーは褒めてもらえる出来に。
実は(こればっか)ブログ拍手コメントでアドバイスをいただいたのです。
スラースラーと意識しないでニュアンス的にと。
肩の力が抜けて自分でもびっくりするくらいスラっと弾けました。
ありがとうございました!(^o^)


さて。
2冊目のテキストが終わったのでプレ・インベンション!と張り切りたいところですが、ブルグ先生の素直な心が終わってから…となりました。
うっうっ、まさにload of プレ・インベンション
1回で合格したいぜ! ←無謀
スポンサーサイト



Last Modified : 2022-07-26

Comment







非公開コメント
No Subject
テキスト2冊目終了おめでとう!です(^^)!
1つの教本が終わった時って、達成感があってすごく嬉しいですよね~♪
ところで、ハノンの後に1曲のプルグ先生とは!不思議。
大手の教材だから、学ぶ上での、何か意味があるのかな??
一発合格、応援してまーす(^^♪
2022-07-29-21:04 ももねこ
[ 返信 ]
ハナコ
ももねこさん♪
ありがとうでーす♪
テキストが終わるって目に見える達成感がありますね(*'▽')

あ、ブルグの件、ちょっと説明不足でした。
大人のハノンのテキストの最終ページになぜかブルグ先生の曲があるのです。
ハノンのおさらい的なものらしいけど‥‥不思議(笑)

さて、合格目指して頑張ります!(右手だけやってみたら一発合格とはとても書けない…)
2022-07-30-00:26 ハナコ
[ 返信 ]
No Subject
load of プレ・インベンション、素敵じゃないですか~^^
やりたい曲集があるって、すっごく幸せなことだと思いますよ。しかもそれが練習曲なんですから。

調律の狂いが分かるってすごいことだと思います。
わたしは音感がないので、ず~~っと分かりませんでした(笑)
今は、あれ?なんか変??ぐらいは感じる、というレベルです。
整音はまた別なので、整音の希望なんてこれまたつい最近の話ですよ~(^0^;)
2022-07-30-22:55 ねこぴあの
[ 返信 ]
ハナコ
ねこぴあのさん♪
ブルグ先生の「素直な心」をやりかけているけど、やっぱりクラシックって素敵だなぁ、と。
ジャズもポップスも楽しいけど、プレ・インベンション、本当に楽しみです!

調律していないので変な音になっちゃってる教室のピアノだけど、毎日弾いていたら気が付かないかもしれません。
2週間開いてのレッスンだったので「あれ!?」って感じで。
ところで「整音」初めて聞いた言葉です。
調べてみたら‥‥これまた難しい。今のわたしには好みも何にもありませんわ(笑)
弾けるだけで幸せ~( ;∀;)
2022-08-01-00:08 ハナコ
[ 返信 ]